【2022/12/5-7】第2回建設DX展(東京)に出展、BuildAppで内装・建具工事の工程革新へ
野原ホールディングス株式会社は、2022年12月5日から7日まで東京ビッグサイトで開催される「第2回建設DX展」に出展し、建設業界の生産性向上と廃材削減(CO2削減)を支援するBIM設計-生産-施工支援プラットフォーム BuildApp(ビルドアップ)を展示、紹介をします。
(弊社ブース、小間番号21-3)
「BuildApp」が対応する、設計積算、生産、流通、施工管理、維持管理の各工程のサービスのうち、9月末に開催された建設DX展(関西)でも反響のあった(詳細はリリースPDFを参照)、BIM積算・プレカット「BuildApp内装」と建具BIM-工場生産連動「BuildApp建具」のサービス実演を予定しています。ご来場された皆さまは、BIMを活用したデータ連携による自動化で、内装・建具の各プロセスがどのように変わるかをご覧いただけます。
私たちは、政府による産業内のデジタル活用強化や2050年までのカーボンニュートラル宣言を踏まえ、DXによる生産性向上や廃材・CO2排出量の削減を目指す建設企業とともに、サプライチェーンを変革し、業界をアップデートしたいと考えています。
第2回建設DX展(東京) 出展概要
イベント名 | 第2回建設DX展(RX Japan株式会社主催ジャパンビルド-建築の先端技術展-内) |
開催期間 | 2022年12月5日(月)~12月7日(水) 各日10:00~18:00(最終日は17:00終了) |
会場名 | 東京ビッグサイト 西展示棟(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1) りんかい線「国際展示場駅」(徒歩約7分)/ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」(徒歩約3分) |
弊社ブース | 21-3 |
主な展示予定 |
1. BuildApp内装(ゼネコン~工事店~メーカーを結ぶプロセスの変革)ARでのBIM-プレカット施工デモ、事例紹介 2. BuildApp建具(ゼネコン~メーカー~工場を結ぶプロセスの変革)「建具施工図自動化」「建具BIM生産連動」のデモ、事例紹介 3. VRコーナーデモVRによる最先端の施工管理体験、空間キャプチャー技術が特長のMatterport(マーターポート)体験 |
入場料 | 5,000円(税込)※事前登録の場合は無料 【弊社ブース来場者限定 e招待券】※弊社出展情報と無料招待券のセット https://www.japan-build.jp/tokyo/ja-jp/search-ex/2022/kdx/directory/details.org-da18482b-9ff0-4520-915a-2fcd6f983a1a.html#/ |
WEB | https://www.japan-build.jp/tokyo/ja-jp.html |
野原グループCEO 野原弘輔のコメント
今、我が国の建設産業は転換期にあります。
国内建設需要の縮小、労働者の高齢化等で、産業そのものが大きく縮小をする危機にあります。また、地球環境を維持する取り組みにおいても、建設における廃材やCO2排出量の削減など、我々が解決しなければいけない課題が沢山あります。
私たちは、AI(人工知能)やICT(情報通信技術)、BIM(Building Information Modeling)など先端技術を活用し、これらの業界課題を解決するため、BIM設計-生産-施工支援プラットフォーム「BuildApp(ビルドアップ)」を中心とした建設DX推進事業を展開しています。
BuildAppは、建設に関わる各種データの横断的な利活用を促進し、データドリブン(情報駆動型)な建設プロセスを実現する「新たなプラットフォーム」です。可視化・集約化したデータ(情報)をもとに、建設プロジェクトの関係者をつなげ、廃材量やCO2排出量の削減、生産性向上を実現していきます。
関連リンク
- 第2回建設DX展(東京)WEB
- BIM設計-生産-施工支援プラットフォーム BuildApp(ビルドアップ)
- 【国交省BIMモデル事業に採択】鋼製建具のサプライチェーンにBIMを活用(2022/8/23)
- 【野原HD×東急建設】BIMモデルからの精密プレカット施工で、生産性向上と環境負荷軽減効果を実証(2022/7/7)
参考
- BIM(ビム/Building Information Modelingの略称)とは
建築物のデジタルモデルに、部材やコストなど多様な属性データを追加した建築物のデータベースを持たせ、設計・施工・維持管理の各プロセスを横断して活用するためのソリューションです。
野原グループでは、2017年よりBIM事業に注力しています。 - DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
経済産業省に定義によれば「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」を指し、単なるデジタル活用とは区別されています。 - サプライチェーンとは
商品や製品が消費者の手元に届くまでの、調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費といった一連の流れのこと
本件に関する問合せ先
お問い合わせ
【お客さまからの問合せ先】
野原ホールディングス株式会社
建設DX推進統括部
e-mail:info@build-app.jp
【報道関係者からの問合せ先】
野原ホールディングス株式会社
マーケティング部
ブランドコミュニケーション課
担当:齋藤、森田
e-mail:nhrpreso@nohara-inc.co.jp
TEL:03-6328-1576