MISSION
CHANGE THE GAME.
クリエイティブに、面白く、
建設業界をアップデートしていこう
私たちNOHARAには、柔軟な「変化対応」とその先の「創意工夫」というDNAがあります。
それは、お客様やパートナーの相談に耳を傾け、つねに新しい価値を提案し続けてきた歴史。
これから始まる前例のない世界も、その力を磨き抜いて、ポジティブに進んでいきます。
時代の変化や潮流を“自分ゴト”化して、一歩先の変化を自ら創り出す。
過去と未来をつなげ、社会のあり方をていねいに考察し、より良い明日を想像する。
人々の未来の暮らしやともに生きる社会を、クリエイティブに、楽しくデザインしていきます。
デジタルというツールを使って、歴史と経験の「暗黙知」を、みんなで使える「形式知」に。
ベテランの技を、共有財産に。アイデアを、業界そして社会全体の明日の糧に。
すべての人と幸せをシェアする、次のNOHARAへ。
CHANGE THE GAME.柔軟に変化しながら生み出す創意工夫が、暮らしを、明日を、世界を変えていきます。
VISION
AIやICTを活用し、建設業界のデータドリブン・プラットフォーマーとして、
あらゆるステークホルダーとともに、利便性と効率性を革新的に高めます。
INNOVATION
「変化対応」と「創意工夫」のDNAを磨き上げ、過去や慣習のしがらみに捉われない柔軟な発想によるクリエイティビティで、時代の変化に最適化した優れたサービスを創造する。
DIGITALIZATION
常に顧客の価値創造視点で行ってきた技術・サービス開発力を次代につなげ、AI・ICTなどのデジタル技術革新を先導し、従来の仕組みの抜本的改革を視座に持った革新的な効率化を目指す。
GLOBALIZATION
国内の建設業界で培ったノウハウや新たな効率化への取り組みを広げ、境界を超え、常識を越え、新たな成長市場を求め、各国のニーズにフィットしたソリューションを提供していく。
NOHARA 5 VALUES
ゲームを“チェンジ”して、「自分ゴト」にする楽しさを
ミッションワード「CHANGE THE GAME.」に込めた想い。
それは、競合他社と同じフィールドで毎年勝ち負けを競い、一喜一憂するのではなく、ゲームそのものを変えていくダイナミックな楽しさやワクワク感を大切にしてほしいという想いです。
一人ひとりが自分でルールを決め、積極果敢に、失敗を恐れず、明るく楽しく挑戦していく。
それが、NOHARA's Wayの基本です。
誰よりもオープンに、気持ちよく、領域を越えていこう
目の前のお客様のために何をすべきか。人々のより良い暮らしのために何をすべきか。
大切なのは、大きく目を開き、公明正大に物事を判断すること。
そして、自分自身をオープンにしてさらけ出し、仲間を大切にして、お互い本音で語り合うこと。
そんな正直で真摯な姿勢をベースに、物事をフラットに大きく考えることができれば、思いも寄らなかった素晴らしいアイデアが生まれます。
チームをつくるのは、会社をつくるのは、私です
NOHARA流の「全員経営」は、一人ひとりの‟オーナーシップ”が原点です。
‟オーナーシップ”とは、柔軟に、時に厳しく自分自身を律しながら、何事も主体的に取り組む姿勢のこと。
仕事を本当に「自分ゴト」にできれば、自発的に動き、積極的に課題解決を図り、ミッションを達成し、確実に自分の役割を果たすことができる。そんなポジティブマインドの集合体が、NOHARAなのです。
時代のスピードの、先をゆけ
時代の変化を柔軟に取り込んでいく。それが、NOHARAのDNA。
すべてのものは、変わることのない普遍の価値と、時代の流れによって変わるべき価値を併せ持っています。
400年を超える信頼の歴史を持つNOHARAにも、同じ事が言えます。守るべき価値はしっかりと磨き続け、変わるべき部分は圧倒的なスピードで革新していきます。
歴史とは、革新の連続です。私たちの良さである柔軟さを活かして、時代そのものを先回りしていきましょう。
自分らしさと遊び心のクリエイティビティを持とう
クリエイティビティとは、単なる「思いつき」ではありません。しっかりと事実を掘り下げ、考えに考え抜いた先に初めてあらわれる、抜本的に価値観を揺さぶるようなアイデアのこと。
そんな創造性をアウトプットするために必要なのは、一人ひとりの「自分らしさ」と「遊び心」です。
お客様や社会の問題解決を図る真摯な想いをベースに、‟私ならでは”の想いをどれだけ込められるか。
より良い未来のために、次のNOHARAを動かしていくのは、あなたの創造性です。
NOHARA’s Wayとは
弊社グループCEOである野原 弘輔が、入社当初から当社で勤務して感じた事を日々書き留めたノートをベースに、グループが進むべき進路としてまとめたモノが「NOHARA's Way」です。
ミッション、ビジョン、バリューの三部から構成されていて、何かを判断するとき、新たに行動するとき、などに、社員全員が心を一つにして仕事に取り組むための羅針盤の役割を果たします。